mamicosha 株式会社マミコ社

062mamicosha March



3月になりました。mamicoshaトップページ変更です。
3月にしてやっとサイト用に作りおろしました。撮影は今回も名和ちゃん

気になりつつ読んでいなかったジム・トンプソン、
“The Killer inside me” が映画化されたということで最近読了し、
そのなかで主人公がつぶやくセリフからヒントを得ました。
殺戮が明るみにでる直前の、何事も調子よくいっているように見えるときに
“It’s always lightest just before dark…”(いつも暗くなる前が一番明るいんだ)
と主人公がつぶやきます。
自らの猟奇に気づきつつもそれに抗えず落ちていく直前のセリフです。

3月はひな祭り以外特に大きなイベントもなく、
あったかくなる前でひどく寒くなる日があったり、お別れの時期だったり。
なにかこうグレーな引き蘢りイメージがあります。
しかしながら私は嫌いな時期ではないです。むしろ4月が苦手。
で、そのセリフをヒックリ返してみました。

“It’s always darkest just before light …”(いつも明るくなる前が一番暗くなるんだ)

これから4月の暖かくなる前の3月の状態かなと。
これは前向きな方向にヒックリ返したつもりです。

くらーい状況が続いてもそれを乗り越えると明るみが差してきたり、
絶好調!なんて明るく調子にのっていると足下をすくわれてダークサイドに落っこちたり
生きてくなかでもありますね。そんなこと。

左下ではシングルマンを見たときからちょっと気にいっている賢者の象徴フクロウが、
「ぼくはなんでもお見通しだよ」といっています。
最近は「不苦労」「福郎」と当て字され、
ラッキーバードともいわれてるようですね(wiki参照)。

シンボルたちを溶解しかけてる氷に閉じ込めてみました。
ここ数日はナイスな模様の氷を模索しつつ氷を作る毎日でした。

という感じでぎりぎりセーフでアップ。4月もお楽しみに(といって自分の首絞めておく)。
一ヶ月ってあっという間..。

mamicoshaトップのサムネイル画像は本棚の上から我が家の見下ろしているミミズク。

data:
2011-03-01

category:
top image »

コメントは停止中です。