mamicosha 株式会社マミコ社

086にちでんでん in NY

にちでんでん

にちでんでんのNY公演にくっついてNYにいってまいりました。

にちでんでんとは友人が立ち上げた日本伝統音楽伝承協会という NPO団体で、

「日本伝統音楽伝承協会って長くない?」「略したら?」
「にちでんでん?」「じゃ、ロゴもでんでん虫ふうで。唐草にも見えるし。」

てな感じで立ち上げ時からロゴを作ったりイベントの宣伝物を作ったりとお手伝いしています。
今回の公演もリーフレット等を作りました。

アジアソサエティのホールは良い感じで音もよく、
いつもながら演奏は素晴らしく構成もかっこいい。
ニューヨーカーはあまりなじみのない音に
どういう反応をするだろうだろうと興味があったのですが、
もしかしたら日本人より先入観がない分、
ストレートに受け止めているような感じがしました。
非常によい反応だったと思います。

いつかNYでやりたいね、なんてところから
スポンサーから会場、 NYスタッフの調整まで
すべてを調整して実現した彼女は本当に凄いと思います。

 

以下 NY写真日記。

 Washington Square Park

ホテルの窓よりワシントンスクエアパークを望む。ちょうど紅葉のNY。

 

IMG_2256

鳩使いのおじさんが真ん中にいて鳩の団体をぐるぐるとコントロールして飛ばしていた。
What’s going on?!

 

IMG_2225

NYの道はでこぼこ。空気も悪い。
いったいニューヨーカーはどこを走ってるんだ? と川までいったら老若男女わんさとランナーが。
まけずに走る。2日走った。小さく自由の女神がみえる。グレイッシュなハドソンリバー。

 

IMG_2238

IMG_2237

ホテルはグリジッジエリア。古い本屋さんや小さくて素敵な店が点在している。

 

IMG_2190

IMG_2183

The High Lineから望む。

 

IMG_2275

色とシチュエーションが気に入っている。 Like a Hopper.

 

IMG_2272

IMG_2265

Shopwindow in SOHO

 

IMG_2322
IMG_2321

Whole Foods Marketの野菜売り場はフォトジェニック。
うろついていると無償に料理したくなる。日本にこないだろうか。

 

iPhoneでいいや、と海外にいくのに初めてカメラを持っていかなかった。
iPhone内で見てたときは十分だな!と思っていたけど上がりをみるとやっぱりちょっと物足りなかったかも。

NYは去年も来たししばらくいいや、と思っているのに
なんだか機会があり、行くことになってしまう、
なんていかにも仕事で行ってる風だけどただおもしろそうなことに顔を突っ込んでるだけ。
友人も多くNYおり、自由でパワフルな彼女たちに会うだけでもやる気がみなぎります。
 
もうしばらくいいかな、と思っているのだが、また呼ばれるかな。
来年もにちでんでんのみなさんと来れるといいけど。

 

IMG_2174

See you.

data:
2013-11-27

category:
daily | works »

add comment