mamicosha 株式会社マミコ社

060mamicosha February

mamicosha February

2月になりました。mamicoshaトップページ変更です。

そしていきなり、2月用に作ったものではないというずるを侵しております。
韓国とのつながりのあるアーティストのBenさんからのお誘いで
KSIRという韓国のイラストレーション協会がベトナムのハノイで行う展覧会に
日本枠として出品する事になったのでそれ用に作ったものなのでした。

規定が日本文化かフリーということだったのですがその中間くらいのテーマでしょうか。
日本文化のもつ壊れやすさや曖昧さや、ゆらぎなどを美しいとする感性を
タマゴの黄味は赤を強くして日本の国旗に見立て、
その周りにゆらゆらとたゆたう白味で、Fragile Japanを表現しています。
調べると“F”ではじまる単語にはそういう意味のものが多く
そのあたりの単語や文章をタイポグラフィで構成しました。
タイトルは「force of “f”」。壊れやすく曖昧なものの強さです。
最近はどちらかというと政治経済方面がフラジャイルですね。
それは強さにはなり得ませんな。

自ら撮影に挑みましたが、間俯瞰で撮るため反射するアクリルは
自分や環境が映ってしまい、そのうえアクリルが3枚間をあけて重なっているので
その影がきれいに落ちるライティングにするのに苦戦。
あきらめて名和師匠にお願いしました。
突然のお願いをプロの技で仕上げてくれてありがとう。

展示は2月11日〜16日、ハノイのKorean Culture Centerにて。
ベトナムに行かれるは私の代わりに見てきてください。
ベトナムいきたい。

data:
2011-02-01

category:
top image »

コメントは停止中です。