mamicosha 株式会社マミコ社

065札幌写真日記 1

豊平館

連休4日前に思い立ち、今年移住をしたお友達のうちに遊びにいってきましたので軽く写真日記を。
後から見直してみるとやたら窓ばかり撮っていました。魅力的な建物が多いんです。
上は中島公園内豊平館。現存する木造ホテルで日本最古ということ。貴婦人の佇まい。
以下窓シリーズ。

 

北海道大学, 豊平館

左:北海道大学内施設/右:豊平館

 

赤れんが庁舎

赤れんが庁舎内部、外観。アメリカ風ネオ・バロック様式(1888)

 

北海道大学

北海道大学内博物館内部、外観。 中世様式(1903)

 

北海道大学総合博物館

北海道大学総合博物館牛の骨。後ろに子牛。ダミアン・ハースト骨バージョンの趣。

ふらっと自転車でいった北海道大学。
愛読書「動物のお医者さん」でジンギスカンを構内で
やってカラスに肉を狙われるというエピソードがあるのですが
漫画の絵のまんまの光景が繰り広げられていて感動しました。
構内の博物館は無料なのに見所満載。おすすめです。

しかし絵が全然北海道っぽくないですね。
ではもう少しさわやかに。

八紘学園

札幌ドームの近くに八紘学園という農業学校があり、そこの資料館になっている
明治時代のサイロです。実に北海道らしい絵ですね。
この学校内は黒沢明の「白痴」の撮影場所などにもなったらしいです。
なーんていかにも満喫したそぶりですがソフトクリーム食べたさにタクシーを飛ばし、
食べたあと寒くなって早々に退散してしまったのでそんな素敵情報を後から知り、
ただの食いしん坊の自分にがっかり。下も同じく八紘学園。

八紘学園

 

八紘学園

いかにもいい感じところにいる風だけどほんの入り口。ソフトを食べてとっとと帰る。

次はもっとゆっくりポプラ並木やアヤメ園を満喫しなければ。
part2へ続きます。

data:
2011-05-04

category:
daily »

33レモン says:

2011-05-11

古い洋風建築は、立派で味わい深くて見応えがあるね…札幌に行く機会があったら是非行ってみたいと思います。私は悩んでた旅先は、山口の萩と津和野に決めました。和洋折衷スタイルの建築と萩焼、うまいものハンティングに行ってきます!

mame says:

2011-05-16

>33レモン
承認遅れてすまん!承認メールが埋もれてた。札幌は古い建物が多くて
にわか建築探偵団的にはとてもよかったよ。
山口いいね。いつから? リポート楽しみにしてるよ。